Jレジデンス 理想と現実のお値段

某HM営業マンがJレジデンスにておうちを建てます!
5月着工開始予定。
建築士の知識と現役の知識を融合していい物をお得に建てます。

契約の内容と注意点




こんばんは。



たぬきちです。


この時期はどの業界でもそうだと思いますが、

年度末という事もあって会社にとっては大事な時期です。

私もバタバタしています(-_-;)

ただ、だからこそ不動産業界においてもお得に契約をまとめやすい時期でもあります。)


では早速ですが、私とたぬみが契約した際の内容でございます。

色々とOPを足していきまして、結果としては最初の見積もりと比べてほとんど上がっておりません。


まず、契約時の内容ですが、

・浴室サイズ1616→1621へ変更

・ユニットバスをシンラ(TOTO)へ変更

・1FトイレのアラウーノSⅡをサティスSタイプへ変更。

・1Fトイレにコフレル(手洗い場)、メディシンボックス(カワジュン)

・1Fトイレサティスのリモコンをスティックリモコンへ変更

・キッチンは天盤がクォーツ。IHで後ろに食器棚(W1800)が入ります。

・リビング、寝室に造作家具(テレビ台【W2700位】、クローゼット【W3270】、カウンター等。)

クローゼットは下記のような物です。メーカーは南海プライウッド。

・軒天はラフォーレティンバー(レッドシダーは耐久性、維持費を考え却下。)

・外壁は固定資産税を節税するためにタイルではなく16mmサイディング。

・玄関ポーチ、玄関、玄関ホールの照明をセンサー式の物に。

・テレビボード裏面、玄関ホールの壁にウッドパネルと腰かけカウンターを付ける。

銘林さんというメーカーさんの物です。

・天井を2600mmへ変更。

・1F窓に電動シャッター

・床暖房はつけないで床を無垢材に変更

(理由:見た目は変化がないけれども、床が冷えにくいため。)

・ルーフバルコニー拡張。1坪分。

・照明、エアコン、カーテン150万分サービス(太陽光+蓄電池が元々ついていたのを拒否してこちらへ変更)

・坪数を42坪へ変更。

・軒を900mmへ変更。

・洗面・キッチンはレジデンシャル仕様。

・諸費用(設計料、屋外給排水工事等)サービス

漏れがあるかもしれないですが契約時はこのような条件で契約しました。

お値段はこの時で前回のブログに載せた2800~2900万程です。


時系列的にこれが去年の暮れの事です。


この時期の注意点としては、

年度末→キャンペーンをやっているのでお得!→だから~日までにご契約が必要!

という流れで営業さんは契約を早くとりたがります。

ただ、得てして契約後のOP追加はこの場合高くなります(-_-;)

(値引きした分をどこかで取り戻そうとするからです。)

私としては契約をするまでにいれたいOPを精査しておいて、

やりたい物をすべて入れた条件で契約をすべきだと思います。

そのタイミングがキャンペーン中ですとよりお得だと思います。


ただ、私自身お恥ずかしながら意外な落とし穴に現時点でハマっていまして…

多少出費が増えそうな予感でございます(-_-;)←これもブログにはゆくゆく記載していきます。


なんだかんだ、こういう仕事をしていても予算組みの見落としは見誤りますね・・・。

注文住宅…難しいです。


皆様はどんな条件でご契約をされましたか?

ぜひぜひ住友不動産で建築した・これから建築する!という方、

色々と情報交換できればと思いますので、

お気軽にコメントください(^_^)!

(うちはこういうものを内装にとりいれました!とか大歓迎です(^_^)/)


ではでは~ノシノシ

×

非ログインユーザーとして返信する