Jレジデンス 理想と現実のお値段

某HM営業マンがJレジデンスにておうちを建てます!
5月着工開始予定。
建築士の知識と現役の知識を融合していい物をお得に建てます。

急遽変更!

こんばんは。


たぬきちです。


なんかジメジメしますね(・□・;)‼️

おかげで4キロ痩せました🎵


先日営業さんに電話して、

急遽変更したい部分の相談に行ってまいりました。

変更というのは、

・天井の壁紙

・玄関のウッドパネル

・下地を入れる部分

についてです。


あれからたぬきち邸のLDKのキッチン部分が下がり天井で2500になるとの事でしたのでアクセントがつけたくなり、LDの部分の天井を木目調の壁紙orハーモシーリング、キッチン部分がを今まで通りの壁紙にするという提案をしてきました。


まず、ハーモシーリング。

はい、値段でたぬみに却下されましたσ(^_^;)


木目調壁紙30超㎡

2万ちょい。

はい、たぬみからOKでました‼️


営業さん『こっちの方がかっこいいですね!』

たぬきち『でしょー?センスいいでしょ?!』

たぬみ 『これ、照明はどうするの?カフェみたいな天井だから普通のシーリングじゃああわないんじゃない?』


たぬきち『心配ない‼️実は提案がある🎵』


私の考えで、木目調の天井にこれを使おうかと

ハンター社製のシーリングファンライトです🎵

当時世界で初めてシーリングファンを作った会社さんです。

日本のシーリングファンライトに比べると明るさは劣る物の、デザインやおしゃれさでは上じゃないかとたぬきちは思います。

通常のシーリングみたいな明るさはないですが、たぬきち亭のリビング『12畳』にはメインとなるこの照明の周りに5つの100wダウンライト(100w拡散型のダウンライトで2畳の広さをカバーできます。)があるので、それを考えれば明るさは充分確保出来ると考えました。

日中はリビングは真南向きで隣の建物も数百メートル先までありませんので明るいですし、

夜用の明るさも確保です^o^

※キッチン部分4.5畳、ダイニング部分4畳です


そして玄関ですが、リビングにウッドパネルが既に付いているので、玄関脇の壁には義父からもらったヒロ・ヤマガタさんのディズニーの絵を飾るので壁に下地を。

そうすると玄関正面はウッドパネルでは雰囲気もあわなさそうなので自分でエコカラットをつけることにしました。

照明が当たる時に陰影を出したいのでグラナスルドラから選ぶ予定です。

そして下地をリビングの照明の箇所、寝室の壁に追加しました。

寝室には同じく古美術商の義父からミュシャの絵をいただいたので飾る予定です。

他にも和室に置く衝立や庭とバスルームから眺める箱庭に置く灯籠、水石もいただけるとのことでワクワクしてきました🎵


現在は基礎が終わり、次回はいよいよ棟上げです。うちでは棟上げ時にいろいろお食事を振る舞う習慣があるらしい。

皆様のところはいかがですか?


ではでは。

ぽんぽこぽーん!

×

非ログインユーザーとして返信する