Jレジデンス 理想と現実のお値段

某HM営業マンがJレジデンスにておうちを建てます!
5月着工開始予定。
建築士の知識と現役の知識を融合していい物をお得に建てます。

エコカラット(工事費込みのお値段)

こんばんは!


たぬきちです。


先日変更した件をブログに載せた所、

コメントや丁寧なメールでこご質問がありましたのでそれについてお答えします。


まず、住友不動産で施工した場合の価格。

今回たぬきちが見積もりをとったのは、

エコカラットの《グラナスルドラ》です。

これです。

※色は他にもありますがあくまで参考までに。


住友不動産のオプションカタログ(ティッセ)

には他に何種類か載ってます。

同じエコカラットでもティッセに載っている物は結構買い叩いているようです。

※つまり安く仕入れているという意味です。


グラナスルドラてお値段は、

2.5万/㎡(見切り材、工事費込)

でした。

職人さんのにんく代や輸送費を考えると、

ハウスメーカーの中では頑張っていると思います。


さてさて、自分でやるといくらになるでしょうか?


まずエコカラット、グラナスルドラで検索するとネットでは1㎡あたり1〜1.2万程です。

エコカラットの接着剤が1kgで1㎡使います。これが1Kg0.1万円程。

ということは材料費で1.3/㎡ですね。他に見切り材の費用もかかります。

またエコカラットはケース単位なので施工する大きさに注意しないと余りが多くなり余計な費用がかかりますので注意です。


以前、私が友人の自宅にエコカラットを施工した際(5㎡程)には6.5万程かかった記憶があります。所要時間は2時間ほどかな。

素人のDIY(始めての施工でした。)の割には時間をかけて寸法をきちんとはかり、水平器を使ったおかげで問題なく仕上がりました。

素人でも不器用で面倒くさがりでなければ問題なくDIYで施工可能だと思います。


単純計算で住友不動産で5㎡分の施工を頼むと…

ババーン❗️12.5万‼️

うひょー\(^q^)/


友人宅、素人DIY


ててーん❗️6.5万‼️


やはりDIYが安いですなー(^ω^)

※プロの方々が施工動画をあげてるので見てみてくださいな🎵


ではでは!

ぽんぽこぽーん!

×

非ログインユーザーとして返信する