Jレジデンス 理想と現実のお値段

某HM営業マンがJレジデンスにておうちを建てます!
5月着工開始予定。
建築士の知識と現役の知識を融合していい物をお得に建てます。

オプションとその金額を公開〜その1

こんばんわー⭐︎


年度末で頭を使いすぎてわりとポンコツ気味のたぬきちです。

(お引き渡しが多い季節でてんやわんやです(^_^;))昨日は夜中までお客様と打ち合わせ。

帰宅したのは夜中の3時…もはやリポビタンがお友達といっても過言ではありません。


では気分を入れ替える?

オプションの金額のお話へ(^ω^)/

※あくまでもたぬきち宅での場合です。


まず玄関から^_^🎵

玄関に腰掛け兼ものを飾るカウンターを造作で作っていただきました。

↓イメージはこんな感じ↓

色は床に合わせています。

私の方でメーカーを指定。

銘林さんというメーカーのものです。

これは金額が2万程。


そしてウッドパネル

↓イメージはこれです↓

これは玄関のホールと土間の脇の壁の二箇所

※リビングにも付いています。

※それぞれ造作カウンターと同じ銘林さんのも ので、見た目の形や色は変えてあります。

玄関二箇所で7万程(施工費込)

エコカラットでも高いものを選ぶならこちらの方が安いかもしれませんね。

※材料の定価がメーカーさんのHPに載っていましたが、それを考えても値段交渉を営業さんが頑張ってくれたと思います。

あとは他の部屋にも多数銘林さんで建具を造作で頼んだのでおまけしてくれたかもですね。


ほかとしてはピクチャーレール。

お義父さんが古美術商をしていて、

私の好きなヒロヤマガタ、ミュシャの絵を仕入れてくれたので、

飾りたいと思い追加しました。

※壁に穴開けて飾るとか嫌ですしね(^_^;)

これは一箇所数千円〜1万レベルと記憶しています。


そして玄関タイルをアドヴァンのものに。

色味はグレーで汚れが目立ちにくいようなものにしています。


あとは忘れてはならない照明!


これは玄関の土間、玄関ホール共にセンサーで明かりがつくように追加で要望をだしました。

今見積もりを取っていますが、

これくらいならサービスしますよと言ってもらってます(^ω^)ありがとーMさん!

同業者だとこの時期の仕事の辛さが分かち合えて営業とお客様というより最近は友達の様になってきました^_^

仕事の話をすると決まって愚痴になることが多いですがw


玄関はこれくらい。

あとはオプションとは言えないかも知れないですが、

玄関脇にシューズクローク(4畳)がありますが、これはサービスになってました。

三面に可動棚をつけていただいてます。

そして戸棚を一箇所つけてます。


良く他のハウスメーカーさんでも、

キッチン、ユニットバス、洗面台の3点セット!

まとめて同じメーカーにすれば安くします!

っていうのと同じで、これだけおたくのメーカーで頼むから安くしてよーという価格交渉がやりやすくなります。

こうすると営業さんも値引きしやすくなります。

営業さんに頼むのも大事ですが、

営業さんが仕事しやすくする事をすると自分にも得がありますよー(^ω^)

私のお客様もそうしてくれると嬉しいのですが(^_^;)


睡眠不足の為これにて本日はおしまい(^ω^)🎵


何か聞きたい事などあれば、

私に分かる事はお答えいたしますので、

お気軽にコメントにてご質問くださいねー(^ω^)/


ではではー!

ぽんぽこぽーん!

×

非ログインユーザーとして返信する