Jレジデンス 理想と現実のお値段

某HM営業マンがJレジデンスにておうちを建てます!
5月着工開始予定。
建築士の知識と現役の知識を融合していい物をお得に建てます。

おうちの建て方のすすめ~その1



こんにちは。



お休みをいただいてお昼過ぎまで寝てました!

たぬきちです(^_^)/


今、ゆっくりブランチしながら咲き始めの桜を眺めていてふと思い出しました。

あ、明日お客様の間取りを提案しなきゃ…(-_-;)ヤバイヨー…

→さきほどはまで写真の場所におりました。

まあ、現実逃避したいので今回の内容はおうちを建てる際にこうした方がいいですよー。

といった感じの事です。

たぬきち家ではなかなかたぬみとたぬきちの予定が合わずに四苦八苦でしたがご覧あれー。(話半分、まったりとお読みください。)


私が仕事柄よくお客様に聞かれることがあります。

まずよく聞かれること第一位が・・・


【間取りの事です】




第一声でこういう事を聞かれることが多いのですが、

正直何とも言えません。

家族構成やおうちを建てる土地(購入を検討している土地)、

廻りの環境等を教えてもらえないと一概に何とも言えないからです。

なので、それを聞いたうえで、

お客様にとっての本当に優先すべき事の優先順位をつけるためにたたき台となる最初の間取りを提案します。

(意外に原点回帰という事で試行錯誤しつつ最初に提案した間取りに戻る方も多いです。)

正直なところ、ご家族やご夫婦で一番もめることも多いのが間取りです。

私としては間取りを決める時はご家族でいろいろなメーカーのモデルを見るのがいいと思います。

『えー?モデルの間取りって所詮はモデルだから参考にならないでしょ?』と言う方もいらっしゃいますが、ネットで間取りをみるよりイメージができますし、

なによりこういうリビングを作りたいっていうようなものが必ず一つは見つけられるはずです。(モデルハウスは夢を売っているので全くないというのはありえないはずです。)

それの繰り返しでお互いが妥協できる点が見つかるものです。


余談ですが、

たぬきちが新人営業マンの時にあるご夫婦のお客様が間取りでもめて離婚したという事がありました(-_-;)オゥーイェー…


次はよく聞かれること第2位は・・・


【値引きできませんか?】




これ、別のハウスメーカーやマンションのデベロッパーで仕事をしている同期とよく話に出る話題でもあります。


私が先週に体験したこととしては、


来場早々に

さっきのところは~万値引きしてくれたけどおたくはいくらしてくれるの?値引きがないところからは買うつもりないんだよね~

といきなりお客様に言われ、


ほぇ(○■○)?」(たぬきち)


となったことがありました。

※このお客様は極端ですけどね(-_-;)

 とりあえずこのお客様には値段ありきなら~マホームとか~イダ設計とかおすすめです

 よーと伝えておきました。


正直なところお客様は神様という気概でいらっしゃる方もいますが、

大半の営業マンは私も含めてお客様は神様だなんて思ってません(-_-;)オコラレチャウナー

もちろん基本的にお客様にはできるだけの事はしたいと思っていますが、

営業マンも人間です。←ここ大事(^_^)

値引きありきで他のHMの相見積を片手に値引きしないと買わないよー

なんてまともな理由がない値引きはまとも(優秀)な営業マンなら相手にしません。

特にこの忙しい時期にそんなトラブルの火種になりそうなお客様を相手にするならほかのお客様を相手にした方がよっぽど有意義です。


値引き交渉の際は駆け引きをせずに、

【~万が予算の限界なんだけれどなんとかできませんか?】

と伝えるのが一番てす。

例えばですが、

【今年は結婚式もやるので手元の資金はできるだけ使いたくない、

でも正直なところ御社で建てたいんです。ただ、~万が予算の限界で…なんとかなりませんか(>_<)?】

とか言われれば人間の血が通ってれば何かしたくなりますし、

自社が褒められて悪い気をする人はいません。

かたくなに予算を教えないお客様もいるのですが、

価格を抑えるアドバイスもできる時がありますので、

基本的に検討されているメーカーにはどのメーカーを検討していて、

その時に予算はどのくらいかを明確に伝えた方がいいと思います。←予算を最初に伝えるのはNGです(-_-;)

値引き交渉には情も必要です。)


この二つは実践していただけると契約前も後も役に立つと思います。

いい物をできるだけお得に手にしたいですよね(^_^)


次回は早ければ今夜にでもオプションとその金額その2をアップします♪

ぜひ見てやってくださいな♪


にしても担当営業のMさんが私からみても相当なやり手なのでいい営業さんにあたったことを今は感謝しなければ♪


ではでは~ノシノシ

ぽんぽこぽーん!


×

非ログインユーザーとして返信する