Jレジデンス 理想と現実のお値段

某HM営業マンがJレジデンスにておうちを建てます!
5月着工開始予定。
建築士の知識と現役の知識を融合していい物をお得に建てます。

オプションとその金額~その2

こんにちは。


今日はもうお疲れモード(-_-;)

HPが黄色くなってます。


たぬきちです。


今日で今年度も終わり!

HM各社売上や契約数が気になっているであろう今日この頃。

皆様はいかがおすごしでしょうか?

たぬきちはこれからちと休憩してお客様のご自宅へ伺う予定です。


さてさて、オプションとその金額第二弾!

前回は玄関ホールでしたので、

今日はお手洗いでございます!

では早速いきますよ~


はい、お手洗いについて。

今回標準がアラウーノSⅡとなっておりました。

外資が国内家電メーカーを侵食する中、

大変な状況なんだろうなと思います。

しかし、パナソニックが丸ごと外資に取り込まれたらパナホームってどうなるんだろ(-_-;)

ひとまずお手洗いはリクシルのサティスStypeに変えようと思ったんですが、

色々と考えた末、先日アラウーノSⅡに戻しました。

さよならサティスSⅡ…

一回悩んだというか、変更した理由としては。

便器の素材という点になります。

サティスは陶器。

アラウーノは有機硝子

あとはリモコンのデザインかな。

(サティスのスティックリモコンはかっこいいです!でも、アラウーノSⅡのリモコンは正直ダサい…(-_-;))

ただ、最終的にはたぬみ様が

【使いやすい方がいいに決まってるでしょ!?】

【だいたい、このスティックリモコンとやら字が見えづらい!】

はい、却下された次第でございます。


あとはカワジュンで見つけてきたメディシンボックスを付けました。

これを付けた理由としましては、

リクシルにしろ、パナソニックやTOTOでも同じなんですが、

ミラーや収納ユニットやカウンターがやたらとコスパが悪いです。

ぼったくり金額です。

(まあ、ミラーのメーカーではないですしね。)

これが収納&ミラーの代わりになります。

お値段も1万ちょい位です。

たぬきち宅のは12個はトイレットペーパーが入ります。

(ちなみにリクシルで似たようなものが定価で4万近くします。)


続いてトイレ内カウンターです。

これもTOTOやリクシルなどのぼったくりメーカーからは買わずに、

銘林さんで作ってもらう形です。これも1万程。

(ちなみにリクシルのコフレルでカウンターをセットでつけると鏡なし、手洗い器&カウンターで定価11万程。すべてコミコミであれば本来15~16万程かかるところを約半分でできました。)


なお、換気扇は天井付。

壁紙などエコカラットはつけずにアクセントクロスで落ち着いた雰囲気にしました。

(Jレジデンスの場合、クロスの仕様が高くなっていて標準品のみでことたりました。)

エコカラット…お手洗いの壁位の面積ではほとんどデザイン性の意味合いしか持たないですしね(-_-;)だったらたぬきち宅の場合は脱衣所4Jありますし、はる面積が大きく、なおかつより湿気がたまり易い所につけた方がお得なのでは?と思ってます。

といってもこれは住友さんでは頼まずに後々DIYすればいいことですけど♪

皆さんもエコカラットはご自分ではると面白いですし、すごく安くなりますよ!

材料費と手間はかかりますが(-_-;)

でもエコカラットは定価でも大体7000/㎡~15000/㎡で、

ネットで買えばすごく安いのでお勧めです。

壁紙の上からでもはれますし、接着剤ではるだけの簡単な作業ですよ!

むろん不器用なら避けるべきですが(-_-;)


ちょっと今回のブログはお手洗いだけだったので短かったかな・・・

次回は一階和室もしくはLDKのOPをお届けします!


あ、もう少しといっても着工するまでには、

打ち合わせまでの事をすべてブログにアップする予定です。

着工後は進捗状況などもお届けできればと思います。

さて、外溝は住友さんではなく別業者でお願いしますので、

読者の方々には11月くらいまではお付き合いいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


ぽんぽこぽーん♪


おまけ

カーテンを破って知らんぷりのまっちゃんです。

ふー、かわいいのう♪

×

非ログインユーザーとして返信する