Jレジデンス 理想と現実のお値段

某HM営業マンがJレジデンスにておうちを建てます!
5月着工開始予定。
建築士の知識と現役の知識を融合していい物をお得に建てます。

間取りについて※画像あり

おはようございます。


たぬきちです。


ブログを頻繁に更新する人をお見かけしますが、

最近、そういった方々に本当脱帽いたしている次第です。

※ブログ村にて同じ住友不動産で建てている方のブログも参考にしております。

 書き込みさせていただいたりもしますが、一日に何回も更新されているのを見ると、

 私が筆まめでないのがバレバレですね(-_-;)


では早速、間取りのお話。


まず間取りを考えるうえで一番大事なのは・・・


【何を重視するか!】になります。


たぬきち家では済むのはたぬきちとたぬみの夫婦のみ。

よって話し合いは二人で済みます。

ただ、ご家族によっては2世帯やお子様もいる世帯ですと意見がいろいろと出てくるのは必然・・・

そうなると大変ですが必ずどこかで妥協点が必要になります。


ではたぬきちさん宅ではどのようなお話合いになったのかというと・・・

【譲れない点】

●2階も1階も全部屋南向き!(たぬみ希望)

理由:南面がすごく開放的な場所なので、それを活かしたい。

●全部屋窓もしくは風の通り道が2か所ある事(たぬきち希望)

理由:風の通り道を作ることで通気性がよくなります。

●廊下は無駄なので極力なくしたい。(たぬきち希望)

理由:有効スペースを活用するため。

●キッチンはオープンかつ、リビング全体を見渡せる(たぬみ希望)

理由:キッチンでの孤独感を解消する&家族とのコミュニケーション

●玄関からの動線がキッチンに行きやすいように。(たぬみ希望)

理由:たぬきち家は一週間分もしくはそれ以上の買い物を一回で済ませるため。


【できればこうしたい】

●玄関も南向き(たぬみ希望)

却下理由:家の顔は南側にも北側にもできてるし、

     自分たちの過ごすスペースの環境を優先したいとなったため。

●パティオ(たぬみ希望)

却下理由:パティオはそもそも都会のおうちが日当たりを確保するための物だと思うの          

     で・・・営業さんとも相談して却下。

●リビング階段(たぬきち希望)

 採用?:引き戸で仕切れば温度も逃げないので採用

●南向きの和室(たぬみ・たぬきち両者希望)

  採用:特に無理なくできるので採用。


正直希望はこれくらいでした。

で、最終的に確定した間取りは以下の通りです。

図面はそのまま上が北で右が東、左が西で下が真南です。

こちらが1階

玄関が北向きになっておりますが、

リビング、和室共に南向きでキッチンに関しても要望が取り入れられています。

リビング階段は空調の効果が薄まるのを防ぐために引き戸でリビングと仕切られています。

こちらが2階です。

同じく全部屋南向き&風の通り道もそれぞれ2開口分確保できました。

WIC(ウォークインクローゼット)も窓を3か所設けているのと、WICと寝室との間の壁は天井から30センチ分だけ壁を取っ払ってもらいましたので空気や熱がこもることはないんじゃなかろうかと(^_^)

また隠ぺい配管されたきれいなおうちを見るのですが、

たぬきち宅は『隠ぺい配管の箇所は0』です。

理由もありますがそれはまたの機会に。

廊下が少な目にできたので私的にも満足です。

一番苦労したのは真ん中の部屋の風の通り道の確保でした。

テラスドアにちょっとした工夫を加えて風が通るようになってます。

※ちなみに真ん中はたぬみの書斎(たぬきちの部屋はございません(-_-;))

ちなみに赤ペンで書いてあるのは物が入る予定の位置です。

洗濯機とかはいらないと困るので前もってチェックしました。


正直、田舎ではあるものの立地は恵まれていて、

今回、建設する場所はたぬみのご実家の敷地内です。

写真の奥(たんぼの方)が南で、写真右側が西、左側が東、写真手前が北です。

ご実家の敷地が合計1800坪ありますので、その中でひらけているところを更地にしています。たぬきち宅が使うのはその一部の80坪ほどです。


以下がざっくりとした配置図です。汚くてすみません(-_-;)


北側に母屋(たぬみご両親宅)、蔵、倉庫(1F)

斜線の引いてある四角いのがたぬきち宅です。

左側がお隣さん(1F)ですが、おとなりさんとは約5メートル以上空きます。

東側は数百メートル以上お隣に家はなく、たぬみ実家のお庭と畑が永遠と続きます。

南側も隣町まで200メートル以上住宅がなく一面田んぼです。

そうたぬきち宅は南、東、西それそれ解放感のある立地になっているので、

今回はそれを活かした日当たりバッチリな家を作りたいわけです。

※でも東京まで電車で一時間ほどで、近くのコンビニまで5分ほどなのでいうほど田舎ではありません(^_^)しかし土地代がかからないのはありがたいことです。

【補足】すみません、訂正が入ります(^_^;)

画像で奥行きが75M横幅が40Mとありますが、正確には・・・

奥行きが40M横幅が35Mほどですね。

計算を間違えて書いちゃいました。失礼いたしました。


外溝は住友不動産ではなく、

ご両親のお友達の会社さんでやっていただくことになりました。

厳しいたぬみのご両親のおめがねにかなったところですので、

すべて完成するのをわくわくしています。

(外溝はたぬみのご両親が自分のところをやるついでに私たちのところも行ってくれることになりました。費用はご両親が出してくれるとの事。ありがたやー(^_^))

マスオさんの自分としては外溝は口を出さずに温かく見守ろうと思います。


次回は内装についてすこしずつ話せていければいいかな…

いつ更新するかはなんとも言えませんが、

年度末で忙しいこともありますし、

ブログ更新・・・お時間が空いたらすみません。


【ご質問や気になる事、ご相談などあれば遠慮なくお気軽にコメントしてくださ~い】

※もちろん質問でなくてもOKです。アドバイスなどもありがたく頂戴できればと思います。


ではでは~ぽんぽこぽーん!

×

非ログインユーザーとして返信する