Jレジデンス 理想と現実のお値段

某HM営業マンがJレジデンスにておうちを建てます!
5月着工開始予定。
建築士の知識と現役の知識を融合していい物をお得に建てます。

最終見積もり、お値段確定いたしました!

こんばんは。


たぬきちです。


仕事がひと段落いたしましたので気分転換に更新いたします(^_^)

前回最終見積もりがでたのですぐ更新しますと書き込みましたが、

諸事情により遅くなりすみませんm(-_-;)m


では早速合計お見積もり結果!

ドコドコドコドコ・・・ジャン!


3300万でした!!

※こんなきりがよくちょうどになるわけないですよねー?

 ええ、端数はその場で営業さんにサービスしてもらいました。

 

ではそのざっくりした内訳。


●建物本体、OP合計(40坪超)

2850万程(なんやかんや仕様を変えたつもりが対して当初と値段は変わらず)


●諸費用(概算)

150万

(固定資産税、不動産取得税や火災保険、お引っ越し代等もろもろです。)

※登記は知り合いの司法書士さんに頼めるか確認しようと思います。

諸費用加えて坪70~75行かない位ですね。


●外構工事(住友不動産ではなく、地元の業者さんに頼みます。)

概算で300万

※たぬみのご両親のお知り合いのところです。

 地元で長年やっている会社さんで一戸建ても施工しているとの事。

 そしてリクシルさんとのつながりが強いようですし、

 (リクシルの製品が使いたかったのでよかったです)

 厳しいたぬみの母が珍しく親切で丁寧でいい職人さんが大勢いると大絶賛してます。

 これをきっかけに古くなったフェンス&門柱をすべて壊して外構工事で門柱やフェンス     

 60~70m新調したり、ウッドデッキや駐車場車4台分コンクリートをしいたり、

 造園をして何本かカエデ等を植えてもらったりスロープを付けてもらったり色々と田舎

 の土地の広さ故、住友さんに頼むと法外な金額になりますがなんとかこのくらいで抑え    

 られるみたいです。


詳細なOP金額につきましては、

OPとその金額その1→

OPとその金額その2→

OPとその金額その3→今後記載します。リビング予定です。


以上をご参考ください。


今回少し得をした事。


1、建設地で長年頑張っている地元の外構工事のできる業者さんが知り合いにいたこと。

※メリット:たぬみご実家とお付き合いがあり、変な業者ではないことは把握済みなので、不安もなく助かりました。お安くもなりますし。

※デメリット:たぬみのご両親のお知り合いなのでなにかあった時に気まずくなりそうですし、叱りづらいというのもありますよね。


2、着工が数日遅れるため、お引き渡しが数日ずれると営業さんに言われた事。

※メリット:おかげで最終段階にも関わらずちょっとした価格交渉ができました。

※デメリット:数日ではありますが入居が遅くなります。金利の動向も気になりますね。


さて次回はローンの事かOPその3にしようと思います!

おとといは夜中の1時に近所のファミレスにきて最終確認をしてくれたMさん。

誠にありがとうございました。

そしていつも車で自宅まで送っていただき感謝です。


実は今ちょっとした改革ができないかと検討中。

成果がでれば発表できればと思います(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する