Jレジデンス 理想と現実のお値段

某HM営業マンがJレジデンスにておうちを建てます!
5月着工開始予定。
建築士の知識と現役の知識を融合していい物をお得に建てます。

オプションとその金額3

こんばんわ。


たぬきちです。


桜が散りつつ、

暖かさも出てきてより春らしくなってきました。

そしてだいぶ前からですが花粉症だと辛い時期ですよね(^_^;)


ではでは、オプションとその金額第三弾。

今回はリビング&キッチンでございます。

(よく考えたらリビングはそんなにオプション入れてない気がしますが…いや、なんでもありません。)


まず、オプションと言っていいのか微妙ですが


・キッチン

クリナップのレジデンシャル仕様のキッチンです。

オシャレでコスパはいいですがもう少しデザイン面で融通が効くとなおいいな思います。

今回は天板はクオーツ。

色味はメープルなんとか!

(すみません、失念しました。)

面材はシダー(白みがかってる色)

金額は標準なので追加はありません。


・カップボード

同じくレジデンシャル仕様のカップボード。

W1800、キッチンの背面に持ってきます。

夫婦二人ですのでこれで収納は問題ないと信じています。

たぬきち夫婦二人のみですが、

たぬみがお料理の先生をやってる関係で色んなデザインのお皿をたくさん集めているのと、

調理器具もティファールやらルクルーゼやら大きな鍋が今は溢れかえっているのですが、

充分収納できそうです。


・手動シャッター

男の感覚なのか…たぬきちとしてはいらないかなとも思ったのですが、

たぬみの熱烈希望により一階の南側、西側の窓につけました。

お値段は掃きだし窓3箇所、腰高の窓1箇所。

合計4カ所で25万程。

特別高いと感じる金額にはなりませんでした。


・サッシをリクシルのサーモスⅡへ変更、

建てる地域の問題も考えてサーモスⅡへ変更。

差額は発生しませんでした。

最初は三協アルミの物でした。


・造作テレビボード

テレビボードは南海プライウッドさんの物で造作してつけます。

営業さんに頑張ってもらい、

最初の提示額が20万程でしたが16万程でやってもらえる事になりました。




・テレビボードの背面の壁へウッドタイル

テレビボードの裏に銘林さんのウッドタイルを入れました。

これを玄関と玄関ホールの平面の一部。

そしてテレビボードの裏の三箇所つけます。

合計で29万程(施工費・見切り材など込み)

職人さんの手彫りの物の割にはその営業所とお付き合いがあるからか割引もあり定価よりも3割引きでした(^o^)

住友◯業では三種の神器と言われてますね。


・二箇所を引戸に変更

合計2.5万


・ドア高さ2400へ変更

1箇所0.3万


・和室への引戸を和風の建具へ変更。

3.5万程

↓同じ物です。



・アクセントクロス

レジデンシャル仕様の標準クロス内で選びましたのでかかりませんでした。


・照明は契約時の取り決めでサービスでつけていただきました。


以上となります。


次回その4は和室が特にオプションをつけてないので、

お風呂や洗面室あたりにします(^o^)


いつも住友不動産で建てている他の方のブログや、自らのところのブログもみますが様々なアイデアや物に対する考え方など拝見できて勉強になっております!

ご恩返しではないのですが、

私のブログで参考になることやお力になれることがあれば幸いでございますので、

お気軽にご質問、コメントください。



ぽんぽこぽーん!

×

非ログインユーザーとして返信する