Jレジデンス 理想と現実のお値段

某HM営業マンがJレジデンスにておうちを建てます!
5月着工開始予定。
建築士の知識と現役の知識を融合していい物をお得に建てます。

ハウスメーカー選びその3 値引き合戦に注意!

こんばんわ。


たぬきちです。


さて、前回の日記でハウスメーカーが三社に絞られました。

今回はその中から一つを選ぶこととなります。


その経緯、不動産(注文住宅業界)の慣例ではございますが、

これからずずいっと書いていきます。


まず、前回の順位。


1位住友不動産

2位住友林業

3位古河林業


となっていました。

では、第三回目の打ち合わせ内容を3位から

【古河林業】

前回希望する各設備のカタログを持参して指定しました。

そしてデザインを何とかしてほしいと思い、

好みの外観写真を何点か用意。

それで見積もりを出していただきました。

前回は全設備を同メーカーにすることで見積もりを下げていたとのこと。

(ええ…それは十分に承知しています。コストが下げられますもんね(-_-;))

今回は希望に近い外観、設備を含めると・・・

2600万程に!わーお…一気に300万値上げ…まあ、設備のグレードをあげてるし、

当たり前か…

『うーん…決めかねるので検討させてもらえますか?

この後住友林業さんと打ち合わせがありますので時間もないですし。』

というと営業さんが…

【あ、今キャンペーン中…じゃなくて実は今日からキャンペーンなんです!お見せしたのは値引き前で…ちょっと値引き後の見積もり持ってきます!】

と言い出しました。

きたきた…さてどんな感じかな…。

【お待たせしました。先ほどの2600万からこんな感じでどうですか!?2300万なんですけど。デザインは目をつむっていただいて(^_^;)】

『おおー、前回の仕様の時と値段一緒やんw』

(前回出した値段はやっぱり利益上乗せしてたか…)

値段はよかったのですが、デザインが改善されず…

いまいちという事で脱落しました。


【住友林業】

前回出していただいた見積もりを拝見したところ…

国産木材を使用していない箇所がある状態で見積もりを出していて、

設備に関しても値段の割にグレードがいまいちでした。

いわゆる業界でいうところの『しょぼりん』です。

もともと坪90とか出さないと正直住林の場合はかっこよくなりません。

外観を安い素材でしげるならできるかもしれませんが、

中身はすかすか、普通のおうちになります。

改めて古河林業さんと同じように希望の設備で見積もりをすると…

【えっと…設備グレードアップとかOPで4000万ジャストです。】

『やっぱりそうですよね…予算はみでちゃうな…なんとかならないかな…』

【ご予算はおいくらですか?】

『MAXで3500くらい。(まあ、ほんとは4000でも出せるけど。)』

【大丈夫です!今上司に掛け合ってみます。5分だけ時間下さい!】

と営業さんが席を外したので、

その間にふと机の上をみると500万下げても全然利益確保できるから500万までなら値引きOK~♪的な事が書かれている資料がありました。

(あいやー…設備の仕入れ値考えても値段が高いとは思ってたけど…)

そして営業さんが戻ってきて…

【上司に聞いたら本社に掛け合ってもらえまして。モニターになってもらえれば500万値引きできます!いやー、これ特別ですよ。私、これ以上ひくと首になっちゃいます】

『あの、でもこれには500万さげても利益確保できますから全然OK的な事書いてあるけど?』

【えっ…見たんですか?】

『目の前にありましたが…』

あきらかにボってきてました。

(ヒノキが違うものになっていたり、不動産の知識がない人にはわかりにくいところや細かくどこかで値引きした分仕様を落としていました。)

不信感があり脱落。


【住友不動産】

いやー、同じ業界で働いている方に見積もりとかお出しするの恥ずかしいです…。

と正直に言いつつ。

要望してた設備や仕様での見積もりを出していただきました。

【もう、これ以上無理ですよ(泣)。カタログ見てもらえればわかるようにかなりOP利益載せてないですからね(-_-;)?】

『確かに…他社で低下の3割引きだったものが5割引き程ではいってるんですね。値段には納得ですがこれほど安くして大丈夫ですか?建物の基礎や材質でグレード落として値段の帳尻を合わせるところも多いですけれど…』

【もちろんご要望は全部含めてあります。それで値段なんですけど…】

【3200万ではだめでしょうか?その変わりといってはなんですが…照明、カーテン、エアコン(150万まで)と建物本体以外の諸経費コミコミ(屋外給排水工事、設計料等)はわが社でご負担いたします。加えて太陽光3Kw、蓄電池、エコキュートもお付けいたします。】

『うーん…太陽光と蓄電池はいらないからその分値段下げてもらえませんか?』

【では…本日決めてもらえるなら3000万ジャストにします。いかがですか?】

『よし、決まり!』

そして、その日住友不動産で契約したのです。


他のブログを見ていると他社さんの話も入りますが、

やはり会社というよりは営業さん次第で家の出来栄えと値段って左右されるんだなと思いました。

でも、実はこの日…各営業さんに契約することは決めていたことを話してはいません。

※契約に必要なものは準備してましたが、少しでもいい条件を不正されずに引き出すためです。(不正というのは細かいところで仕様をおとして見積もりを下げることです。)


値引きは誰もがやることですが、

不動産業界の営業さんと駆け引きをすることは通常やめた方がいいです。

(知識がないとだまされちゃいます。)

何か予算とか事情を話して値引きを持っていくのがベストだと思います。

理由:営業さんも仕事ではありますが、人間です。

   正直、値段なんとかしてあげたい人には頑張るものです。

正直、私も仕事柄そう思いますw


交渉というのは理論だけでなく、気持ち(情)って大事だと改めて思う一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する